vnorioの手製本

手製本の世界を紹介していきます

診察券入れ

この8.5×5.5㎝の増え続けるカード、キャッシュカード、診察券、免許証、新登場のマイナンバーカードなどなど、これをいつでも使えるように整理しておく「カード入れ」がないものか。

ブックカバーを改良してカード入れを作ってみた。

材料は地券紙と布、糊は木工用ボンド。

内側、外側、それぞれのポケットに切り分けた地券紙を布で包む。剥がれないようにじゅうぶんプレスすることが肝要だ。とくにカードを入れるポケットは滑って下に落ちないように注意しなくてはいけない。落ちたらそれを取り出すためにはカード入れ自体を壊すしかない。

内側と外側を貼り合わせるとき、しっかりと接着されていることを確認して、半分に折ってA6判の大きさにする。

作り上げるのにかなり時間がかかる。

 

文庫本の大きさ。A6判 

 

10枚のカードが入る。左右の大きな内ポケットには保険証、お薬手帳、などが入る。