vnorioの手製本

手製本の世界を紹介していきます

近所を散歩 (ようこトリノ日記3)

街はすごく素敵。建物も道も歴史があって荘厳

イタリア的にはどこにでもあるという教会だって
「今までみたことながない」というほどの美しさ

そして街にあるどこのドアもこんなふうに重くて大きい

でも不思議なのは、圧倒されて尻込みするような素敵さじゃなくて、とても落ちついていて、人間臭さも生活もちゃんとあって、異国人の私ですら自然に溶け込んでしまう感覚を持たせてくれる。人も物も空気もすべてがお互いを無関心でいるのではなく、ちゃんと意識して暮らしを支えている。

                                     ---------------------------------------------------

本屋さんにも寄りました。村上春樹三島由紀夫のコーナーがすごく大きく、吉本ばななも平積みされていました。村上春樹吉本ばななの人気は聞いていたれど、三島由紀夫は意外でした。宮澤賢治は探したけれど見当たらず。