vnorioの手製本

手製本の世界を紹介していきます

ミラノコレクション(ようこ トリノ日記11)

今日はトリノから特急電車でミラノへ。

それは今回、私をイタリアへ引っ張ってくださった金継ぎの愛子先生がブランドとコラボレーションしたので、そのオンステージのための少々のお手伝いをさせていただくためです。

 

ミラノ駅。今回乗った特急列車です。トリノナポリを繋いでいます。
右は編集者の淳子さん、左は「観光つき荷物持ち」の私

駅の構内天井や壁面すべてが作品です。

ブランドのブース内のステージ。
愛子先生のステージと写真を撮る淳子さん。
手前の白いワンピースのデザインにも金継ぎが。
イタリアの方がたくさん日本文化のひとつである金継ぎに興味を持って下さっていました。

プレスの方もたくさん
ミラノコレクションの裏方を垣間見るという貴重な体験をさせていただきました。

今回のブランドの皆さんと最後のパチリ
右半分がイタリア人の方、左半分が日本人、
雰囲気が全然違っておもしろいです。お国柄が出ていますね。

おかげさまでミラノ観光も満喫!ドオーモを見たり、巨大ロースターのあるスタバに行ったり。特急電車にも乗りました。

 

ミラノのスタバ
とても大きくて外にも席がたくさんあります。

この巨大ロースターは世界に数台だとか