vnorioの手製本

手製本の世界を紹介していきます

折り本 寄せ書き

2年ほど前、夫婦2人三脚で、20年続けてきたカルチャースクールの「手製本教室」を閉じるときに受講生のみなさんからお礼の寄せ書きをいただいた。記念に一冊の折り本を作って、みさんのお言葉を収めた。過分のお言葉をいただいて恐縮ばかりですが、ときおり開いて私たちの至らなかったこと多々あったのもかかわらず、あたたかいお言葉に感謝しながら20年の思い出に耽っています。

折り本はご朱印帳のように2重になっているので窓を切って額縁仕立てにしました。

 

S.Yさん

旭川武井武雄豆本に出逢い、感動してから、まさかと思っていた「自分の手で製本ノートを作ってみたい夢がかなえられました。私の人生を先生と奥様にめぐりあえたこと、ほんとうに幸せでした。

私の製本ノート写真に残っている558冊が自分の生きてきた証しのようです。これからも創作ノートにチャレンジしていきます。

 

K.Tさん

先生と奥様へ

11年余お世話になりました。お二人のお人柄で暖かい雰囲気の中、みなさんと和気あいあいのなかで作業がで、とても楽しくやめようと思ったことは一度もありませんでした。製本を学ぶことで自分の中の世界がまた広がり、みなさんとも関わりができたことほんとうにうれしく私の心の大きな糧となりました。

 娘のイラストを本にして下さったり、私のメモにを目をとめてくださり、感謝は書き尽くせません。

M.Kさん

いつも暖かく、ご指導くださりありがとうございました。不器用な私でしたが、手作りの楽しさ、奥深さを知ることができました。

さなえ先生、いつも明るく楽しい教室を作ってくださり、ありがとうございました。さなえ先生の細かい気配り、感謝をしております。