vnorioの手製本

手製本の世界を紹介していきます

憧れのルリュール(ようこトリノ日記21)

ルリュール。フランス語で製本屋さん。とにかく私の憧れで、是非パリでは訪れてみたかったのです。Aさんに「マップで relieur と検索するとたくさん出てくると思いますよ」と教えていただいて、その通りにするとホテル界隈にもいくつかあるではないですか!

そこでパリの最終日、飛行機までのわずかな時間に弾丸ツアー。

お話しも出来て写真もとっていいよとおっしゃってくださいました。

 

年季の入ったプレス機

 

圧倒的な存在感の断裁機

 

たくさんの依頼があるそうです。

 

きちんと整理されています。

 

お若い方が職人さんとしてお店を構えているってすばらしいと思いました。

そして彼が教えてくれた材料屋さんへ。時間がないので愛子先生が私の荷物まで持ってくれて走りました。

 

おかげさまで素敵なパリの時間を過ごすことができました。Aさんありがとうございました。