vnorioの手製本

手製本の世界を紹介していきます

初めてのイタリアレッスン(ようこトリノ日記14)

とにかくどきどきでこの日を迎えました。

場所はトリノの「櫻」伊日文化交流アソシエーションです。

今回は和綴じの四つめ綴じのノートを作りました。

そして最後に出来上がったときは、もうみんなで拍手して喜び合いました。

まずはパワーポイントで日本の装丁の歴史と和紙について説明しました。時々、カタコトのイタリア語を話すとみなさん笑ってくれて場がなごんで、とっても楽しかったです。




そしてお楽しみのワークショップです

皆さん熱心で一所懸命に取り組んでくださって感激しました。

 

喜びのハグ!

最後におまけで栞を作ってさしあげたら、みなさんにサインを頼まれました。

もういちど、みなさんと記念写真