vnorioの手製本

手製本の世界を紹介していきます

小さなノート 本文と表紙の関係

仕上がった本文(リンステッチ綴じ)に表紙をつけます。

本文は7.5×10.5㎝のA7判の大きさです。それに表裏に見返しをつけます。

表紙は布で包みました。

本文に見返しをつけて、和紙で背と見返しを補強します。

上が本文です。下が表紙の芯地になります。1mm厚の黄ボールで2枚を本文より上下が1mm長くなるように寸法取りをした2枚を薄い紙でつなげます。幅は1.1mmとりました。

一面に糊を塗ります。今回はボンドを使いました。均等に薄く塗ります。白い部分がなくなるころがちょうどいい接着どきです。

布を横に開いておいて、塗った表紙の芯地をその上に置いて接着します。
裏返して手でしっかりと手アイロンをかけます。

はみ出た布を芯地の辺から約1cm幅に裁断します。

角の4カ所を対角線の半分ほどのところでこのように切り落とします。

1㎝の部分を裏にまわして貼り付けます。辺が直線になるように、
角が直角になるように平らな面の上を滑らせます。

角の部分はこのようにちょっと手で中に入れやると
折り返したときに角の布がはみでません。もし出たらはさみで切り落とします。

本文と合わせます。背の部分を目玉クリップで止めます。

めだまくリップをつけたまま、見返しと表紙を貼り合わせます。糊は見返しの方につけます。

クッキングシートなどを見返しの間に敷いて奥から塗っていきます。

 貼った後、こぶしでしっかりと圧をかけ、全体に手アイロンをかけます。

乾くまで、さらに5分ぐらい重石をかけます。

完成です。